8月8日

 東京オリンピックが終了しました。

 コロナ感染者の数は増加傾向が続いていますが、感染力が強いデルタ株が増えているのに、感染対策が昔のままというのも?という感じですが、オリンピックの際の外国人の入国管理のシステムの設置基準の経緯をテレビで解説しているジャーナリストの説明を聴いてあきれました。

 厚生労働省のCapacityでやれる範囲にしたというのは? 政府が何か指示を出すとか他の省に支援を求めるとかしないの?

 何年か前の広島の大雨の際に大雨警報発令がだすのが遅れた地域がありました。発令を出すと避難所の設置が間に合わないから。準備のめどが立ってから出したというものでした。

 なんだか発想がすべて逆じゃありませんか。