7月14日

今朝シャワーをあびたら、足に痛みが走りました。左足をみたら横に走るひっかき傷がありました。でも、どこかにひっかかったとか、ぶつけたとか記憶がありません。

 年をとってくると、ぶつけたという意識がないうちに打撲傷を負っている場合があると以前聞いたことがあり、一瞬どきっとしました。

 朝から市民農園に行ったとか、自転車にのってどこかぶつけていないか、とか、記憶をたどっていって、気が付きました。深夜に雄猫のこんぺいが駆け回るときに、まどをけってUターンしようとしてバランスをくずし、私の脚の上に着地したことを。。。しばらく、じーんとするほど痛かったので、このときの傷だろうと思われます。

 ガラスを猫がけっているのは危ないと、メッシュパネルで窓の部分を覆い、カーテンを閉めてありますが、カーテンは以前からかけてあったので、メッシュパネルをとりつけたことがわからなかったのだと思います。

 原因はわかったけれど、意外と大きな傷。なんだか痕が残りそうです。

(ひっかき傷:あまりお見せしたくはないのですが)