1月21日

 ときどき立寄っていた陶器店へしばらくぶりに行ってみたら、そこは空き地になっていました。バスでは毎週通っている場所ですが、気が付いていませんでした。たまにその店に行っていたのは、底が平らでそこから縁へカーブのついていない小皿がほしかったから。食器は角張ったところがあると洗いにくいので皿の底からゆるやかカーブになっているものがほとんど。それに、小皿を立てるスタンドにはいるサイズのものがほしいのでサイズが直径14㎝から15㎝くらいのものに限定されてしまいます。

 私が知っている限り、このようなタイプを売っているのはその店だけだったので、なくなってしまったのはショックでした。お皿はそれほど頻繁に壊したりしないので、そんなに買い足し足りはしないものですが、売っている店はとっても貴重。

 「サイズを言ってもらえれば取り寄せも可能ですからね」と店のおばさんがいってくれていたので安心していたのに。。。。。 でも、この皿は食べ方が下手な猫用。おばさんにはとても言えませんでしたが。