1月20日

 今日、専門学校で校長先生に来期講師はしないと正式に伝えました。非常勤講師は1年毎の契約で、例年通りなら1月末に校長先生から「来期もお願いします」と話があるはずでした。

 それまで待っていて来期しないと伝えてもよかったのですが、4月からの講師の手配を考えると早いほうが良いと思ったので、まず担任に話を伝え、校長との話会いをセッティングしてもらいました。

 やめる理由は通訳案内士の仕事を増やしたい(今年は東京オリンピックがあるので)という説明をしましたが、案内士の仕事は不安定なため、通信制高校の仕事を1日増やす予定です。 

 収入の面で不安な点もあり、今年の1年生がめずらしくやる気はあるので迷いましたが、やる気がある生徒のほうが講師が途中でかわっても大丈夫な面もあるので、やはりちょっと仕事のパターンを変えることにしました。