2月2日

Daisoで「マスク入荷しました。おひとり様1個限りでお願いします」とかいてあったと聞いて、今日行ってみました。

既にマスクはまったくありませんでした。さらにとなりのスーパーでも売り切れ状態。さらにアマゾンでマスクで検索したら、「Daisoの100円のマスク1箱を980円で売りにだした出品者がいました。」さらに、3000円とか9800円とかすごい値段のついたものしか購入可能なものがなくて、あきれてしまいました。

そんなに買い込まなくてもいいだろう!!

たぶんマスクより、手洗いのほうが重要なのでは? もっともアルコールの消毒液も品切れしていて、こうやって品不足は発生するのか、、、と感心したりあきれたり。オイルショックのときのトイレットペーパーの買い占めはニュース映像で見たことはありますが、私はほとんど実感がありませんでした。きっと余分に買い占めた人がたくさんいるんだろうなあと思っています。

1週間もすればマスクは店頭に現れると思うのですが。。。とりあえず我が家には50枚ほどのストックがあるので、入荷まで無理しないで待つ予定です。