2月19日

今日は、10時から訪問授業の日。授業が終わって次の授業まで2時間あるので、のんびり歩いて高校まで行くことにしています。気になっていた駅前の通りにオープンした高級食パン店に立ち寄り買い物。この店はなんと2種類しか食パンを売っていません。高級と書いてあるとおり、1斤半で700円しました。

 パン屋を通りすぎてさらに歩いたところでサイレンが聞こえ、病院へ救急車が到着。走っている救急車はみたことがあっても、救急車から患者を降ろすところは見たことがなかったので足をとめて、ストレッチャーが降ろされるのをみていました。救急車が別の町のものだったのでわざわざ遠いところまできたのはなぜかな?と気になったからです。

 酸素マスクをつけ、点滴されている人がストレッチャーごと降ろされていきました。なんでまた、JR東北線と、鬼怒川を超えてお隣の町から来るのだろうと考えつつ歩いていたら、今度は「緊急車両が通ります」という声が聞こえ、交差点で車の通過待ちをすることになりました。パトカーではなく、普通車両。なんだろうとまたまたかんがえながら歩いて高校の建物に到着しました。

 春のような陽気なのに、なんだかあわただしい感じの一日でした。