2月12日

Amazonの再配達依頼の自動受付システムで「時間帯の指定が間違っています」といわれて再配達の指定ができなかった謎が解けました。

「再配達を希望する日付を入力してください。」→ 0212(2月12日)

「配達希望の時間帯を不在連絡票の番号を確認して入力してください」→ 5(18時から20時)を選ぶと

  「誤った番号です」といわれます。 6(19時から21時まで)を選んでもだめ。 電話している時間帯が

2時ごろなので、5か6しか選べないはずなのですが、??????

今日、ちょっと番号入力に手間取ったらわかりました。

 時間帯の指定はこの後のアナウンスを聞かないとダメでした。

 「18時から20時の間は、1」「19時から21時の場合は2」を入力してください。

というアナウンスが流れるのです。この前で数字を押すと、「誤った番号です」しかアナウンスがないのでこの後は悪循環に陥ります。

 「時間帯を入力してください」とアナウンスが終わる前にたいてい番号を押してしまうので、次の説明を聴く人はいないと思うのですが、連絡票に書いてある時間帯と違う番号をわざわざ入力させるシステムがまずいだろう!!

5と6以外を押したら、エラーメッセージをだせばよいだけのはず。なんでまた?????

 Amazonにメイルを出しておきました。いつかえてくれるかな?