2月19日

新型肺炎の感染を防ぐ方法がテレビで紹介されていますが、だいたいは知っていた内容だったと思います。

インフルエンザの感染防止の知識があったためと、以前飼っていた猫が真菌(カビです)のため、頭に禿げができてきたときに、ブラシや皿をどうやって殺菌するかを調べたためと両方のようです。

私が教えていた専門学校と、通訳の学校は入り口にアルコール消毒のスプレーがおいてあるので、かならず行き帰りにスプレーを使うことにしています。

私はくせで、目をこすったりしてしまうのと、生徒のマウスを使って作業したりするのでかなり他人のさわったものにべたべたさわっているからです。

これからも、この習慣は続けようと思っています。