4月1日

 今日から新年度。といっても、通信制高校で担当しているのは3人のみなので、授業は今のところ週2日だけです。

それに、通訳スクールの春季講習は、コロナ対策のため、すべて中止になり、4月はかなりスケジュールに余裕ができました。ちょっとゆっくりしたかったので、専門学校をやめるときに、塾もやめようと思っていたのですが、塾はそのまま続けることにしました。これは、地方銀行でないと自動引き落とし処理ができない支払いがあり、、この口座への入金は専門学校と塾の講師料だけなので、入金が完全になくなるといろいろ面倒だからです。

 先月中旬、銀行の新しい預金通帳の発行とその他手続きを大宮まで出かけて済ませておいたのは、このところのコロナ感染者数の急増を見る限り、正解だったと思います。それに、次に受講予定の通訳クラスは5月中旬のスタート。別にコロナウイルスのために、このクラスを選んだわけではありませんが、なんとなく4月からのクラスよりよかったと思っています。

 幸運なのかな?と 偶然の成り行きに感謝することにします。