3月8日

このごろ豚のひざ軟骨(圧力なべを使って角煮ふうの煮物にします)が売っていないので、豚コレラ(現在は豚熱と呼ばれるらしいです。英語名が、classical swine feverなのでその方が正しいとは思いますが)の影響で輸入される豚肉が減ったかな?などと考えていました。

軟骨だけではなく、内臓の部位の販売がこのところなく、なんの影響だろうと考えてしまいました。

たまたま見つけた豚のシッポ(4本1パック)をみつけて思わず2パック購入。煮込んでみました。おもったよりあくは出ないのと、筋肉より時間はかからないのがメリットですが、この見た目ではさすがにそのまま煮物にはできずカレーにすることにしました。煮込んで柔らかくなったシッポを1本ずつしごいて骨と皮、肉にわけて、肉と皮をカレーの具に。豚バラ肉のスライスも入れたので見た目は普通のポークカレー。久しぶりに変わった食材をあつかってわくわくしました。