3月10日

(布団の上で寝るかりんちゃん)

我が家にやってきて1年9か月。やっと私の寝ている布団の敷布団の上にのって寝るようになりました。

既に、私がなでるとマットの上でごろごろころがってみせてくれたり、私の手にじゃれついたりするようになってはいました。それでも、決して掛布団の上、敷布団の上どちらも座りこむことはありませんでした。私の近くでなでてほしい!!と催促はしても布団の上にはのらなかったかりんちゃん。

3,4日前から、私が寝る前に布団に足を入れて座っている状態のとき、私の背中側の敷布団の上に座るようになっていました。ただし、私が寝ようとするとするっと布団を降りてクッションのほうへ移動していたのですが。。。

昨日、枕をちょっと片方によせて私がねても、猫が寝るくらいのスペースをあけてみました。

 すると、あら? 布団を踏む感触が。。。そーっと目をあけてみると目の前にかりんちゃんが丸くなって寝ていました。ここまでくるのに、1年9か月。体をすりつけてくるようになるまで9か月。そのあとごろごろすりするするようになるまで1年。そのあとめだった進展がなかったのですが、このところすりすり度が増しているので、枕の脇のスペースをあけて、さそっていました。 今朝、朝ご飯をねだるまで布団の上にいたようです。

 なんだか、すごくうれしい。。。

f:id:NobukoM:20200310161508j:plain

寝る前にころがってご挨拶