4月15日

 今日もかなりの強風。でも、市民農園へ出かけていきました。明日はくもり、明後日、土曜は雨という天気予報なので野菜の苗を植えなくてはと風にさからって出かけていきました。

 農園にはだれもいなかったので、あちこちみまわして何が植えられているかチェックしました。じゃがいもは植え付けてあってもわからないので、それ以外では、黒のマルチシートをしいて、キャベツ、トマト、ブロッコリーあたり。通常野菜の苗は5月の連休頃から、霜も心配があるからです。今年は暖かいので私も植えることにしたのですが、たくさん植えてある区画はねぎが多かったようです。

 春植えの野菜の苗は遅くてもかまわないものが多いのだそうです。どんどん暖かくなるので成長スピードがはやいのでかまわないらしい。逆にはやく植えたほうがその後の成長が遅いのだそうです。

 あまりまじめに野菜の育て方は調べたことがないのですが、この際調べてまじめに育ててみようかと思案中。