5月7日

今日通信制高校の教室に行ってみたら、かなり様子が変わっていました。

個別授業を行うパーティションで区切られたブースは、1つおきに使用禁止と張り紙がしてあり、長いテーブルも

1人しか座れないように、テーブルの上に使用禁止と貼られていました。先週2人並んですわってずっと話している女子生徒が2人いて気になっていたのですが、この対策かな? 

と思っていたら、1人座り、その前に立って話していたので、あいかわらずだな?と苦笑い。

自習を長時間する生徒がいなくなったためか、事務スタッフはだれも出勤しておらず教室長のみ。

なんだかとっても静かな雰囲気になっていました。

それにしても、何人かいると絶対おしゃべりしたくなるものなのかな?と思います。

JRの駅周辺は人出はそれほど増えていませんでしたが、近所の商業施設の中のミスドでは向かい合っておしゃべりしている主婦ふうの人が3人。家族ではなさそうなので、まさにやるな!!といわれていることをしているような。。。。