5月6日

 連休のころには、なぜか道明寺粉でつくった桜餅が食べたくなります。柏餅のほうがたくさん売られていますが、私は、道明寺粉でできた桜餅が食べたい。でも、関東地方では桜餅はどら焼きの生地を桜色に染めたものが主流。道明寺粉でできた桜餅はこの時期でも毎日みかけることはありません。

 手に入らないとなると、なんだか食べたくなるのが不思議ですが、ときどききまぐれに現れるので作れるかと思って材料を調べてみたら、富沢商店は手作りキットは在庫切れ。ほかの通販サイトは富沢の値段の倍くらい、それぞれの材料を買っていくと、とんでもない値段になるので通販サイトで見つけたいのに、コロナの影響で通販サイトは注文が殺到していてなかなか利用できない状態。

 私がなぜ道明寺の桜餅を好きなのかははっきりしませんが、亡くなった母の影響かもしれません。九州から関東へ来てから、違うものについていろいろ話していましたから。。。

 餡子が嫌いな私が道明寺桜餅を食べるというのはかなりの矛盾、でもやっぱり食べたくなる!!