5月9日

天気予報になると週末は夏日の予想。しまった!! エアコンの掃除をしておくべきだった!!

我が家の2階のエアコンはほぼ年中稼働中。「自動」設定で急に冷え込んだり、暑くなったりしたときに猫部屋の温度を管理するためと、窓を開けられないためです。

連続しようすれば、当然エアコンは汚れるので掃除をしなければいけないのですが、使用説明書がみつからない!!

とあせって機種を調べ、説明書をネットからダウンロードしました。

猫がいない部屋なら、業者に頼んでしまうほうが楽なのですが、猫部屋に人を入れることはかなり危険、それに猫をケージに閉じ込めてもエアコンの場所に近すぎるので、大々的に掃除というより、そーっとお掃除を実施しなくてはまずい。。。

これはまず1階のエアコンを掃除して練習してみてから、2階にとりかかったほうがよさそう。

問題は1階と2階のエアコンの機種が違うこと、掃除のやり方もネットで調べた方がよいかも。