5月18日

ついにエアコンの掃除のために2階へ。

エアコンのダストボックスの掃除が必要と我が家のエアコンは親切に教えてくれるのだけれど、本体からすんなりはずれるかどうかが不安でした。

 意外と簡単にはずれたのですが、ダストボックスよりその下の取り外し不可の排気口のフィルター部分がとても汚い。細い棒でこするしかないのでやっかい。下の空気清浄器にはすっぽりビニール袋をかぶせ、その上にたまったゴミを落とす形になりましたが、エアコンをONにしてみると、とりきれていないゴミがぱらぱらとおちてきました。ゴミ取り専用の棒も市販されているようなので、この部分の掃除をもう少し続けたほうがよさそうです。

業者に頼むとジャーっと洗い流す部分です。

ほこりがかなり飛び交ったので、マスクをしてタオルをかぶっていたにもかかわらず、なんだかむせたような感じでかなりほこりを吸い込んだようです。用心しなければ。

扱いやすい猫さんたちなら、業者に掃除を依頼するのですが、。。。、

部屋をオープンにするわけにいかず、猫を捕まえるのが難しいとあっては私が頑張るしかないか。・。。