5月31日

2週間遅れで、医療通訳コースの授業がはじまりました。今時の状況にあわせて当然オンラインですが、初回に思わぬトラブルがありました。接続テストは午前10時半から、授業は午後3時から。接続テストは無事に終了したのですが、授業本番では音声がはいらずにあわてました。デバイスのチェックをしたら、スピーカーとマイクを認識していませんでした。ありえないほど絶妙のタイミングで壊れたということなのですが、こんなこと本当に起こる?

 とりあえずパソコンを変えて(こちらのパソコンはカメラがだめ)、私の画像がうつらない状態で授業に参加しました。幸い小型カメラは買ってあったので夜テストしてOK。

 オンラインなので、東京校と大阪校の生徒の合同授業でした。道理でなんだか生徒数が多いと思った。事務局スタッフがトラブル対応のためZoomの会議に(つまり授業に)参加しているのでちょっといつもと違う雰囲気ですが、回答を間違えたときのプレッシャーはないかな?という印象でした。

 さて、来週はどうなるか。。。