10 月30日

水曜日のクラスの初回に参加して、楽しかったのですが、夜妙に寝付けなくて困りました。英文を聴いて、訳す作業というのはかなり緊張して集中力をあげてしまっているようです。

私が授業を行うときは、オンラインも対面型の授業もどちらでも疲れますが、通訳するほうが集中力が必要なようです。オンライン授業はどうしても、大きめに声をだすのでそのせいもあるのですが、どちらが果たしてつかれるか微妙です。

 どうも生徒側はオンライン授業のほうが良いらしく(オンラインを希望しているのだからあたりまえか)、学校で見ている表情よりいきいきしてみえます。今日、オンライン授業の初回を行った生徒さんがいるのですが、笑い声が聞こえてオンラインのほうが良さそうなのははっきりしていました。

 世代の違いなのか、性格の違いなのかはよくわからないですが。。。

 私はオンライン授業終了後、忘れずに次の授業の資料送付のてはずと、報告書作成に気を配らなければいけないのですが、確かに出かけなくてよいのは気楽です。