6月16日

久しぶりに市民農園へ。2週間以上間があいてしまっているので、雑草がすくすくと育っていました。

なんだかいつも私の区画が一番雑草が多いような気もするのですが、とりあえず手入れをしたということがわかる程度には雑草を抜いてきました。70Lのゴミ袋で3袋くらいになったのですが、1袋分だけもって帰り、残りは山積みにしてきました。積んでおいたところは雑草が伸びないからです。

 それにしても市民農園の区画の間の通路の雑草の茂り具合は区画によってまちまち。私の区画の北側の通路は雑草が伸び放題。一方、西側の通路はきれい。(東側と南側は畑が隣接しているので通路なし)すみません、西側を借りている人がいつもきれいにしてくれているようです。

 要するに通路は借りている農地ではないため、どちらかが雑草を抜かない限り、雑草は伸び放題になるのですが、区画によってきれいなところと生えているところがまちまち。私は行けば、通路の雑草も抜いてくるのですが、何しろ農園に行く頻度が少なすぎ、やっぱり伸び放題。それでなくても私が植えたじゃがいもが伸びて通路まで倒れ始めているので、もう少し頻繁に農園に通わなくては。。。