7月7日

 ここ何日か梅雨前線が各地で大雨を降らせ、被害が続出しています。被害が大きいためと、これからも被害が予想されるため、ニュースはかなり長時間放送されています。

 ずっと見ていてふと思ったのですが、「私、なんでこんなにずっと見ているんだろう?」 これからの参考にするため? それとも興味本位?

 コンビニ等では、集中豪雨の募金箱がおかれているので募金しようとは思っていますが、なんだか悲惨な状況を見て、かなり複雑な気分になりました。

 東日本大震災津波が水田、ビニールハウス、家が次々飲み込んでいくのを見て以来、なんだか被災の様子を見るのは気が重いような、でも見たいような不思議な感覚に襲われます。