7月13日

 今日は、家の掃除を後回しにして市民農園へ。

 午後3時くらいまでは雨が降らない予報だったので、じゃがいもを掘り出しに行ってきました。先週、作業中に首筋がちくちくし、何か虫にさされたようだったので、今日は首すじにタオルをまいて、完全防御態勢。手袋も厚手のものをはめて出かけました。

 「インカのひとみ」以外の品種のじゃがいもは完全に枯れていて、ちょっと収穫が遅すぎたかもと。1週間前にほりだしてもよかったのではとちょっと後悔。

 今年は3品種のじゃがいもを植えてみましたが、収量と生育状態はそれぞれ違い、おもしろいと思いました。

 作業に来ていた人に、「赤いじゃがいもをはじめてみた。」と声をかけられました。

 確かにめったに売っていないかもしれません。

 雨の合間にほりだしたじゃがいもは長持ちしません。泥をおとしてさっさと消費しなくては。。。