7月15日

 昨日で栃木県のコロナ感染者数は103人になり、ついに100人を超えました。昨日5人感染者が出たためです。県の発表によると、県外由来の感染者が多く、感染経路はほぼわかっているとのことです。

 関東地方で最も感染者数の少ない栃木県で感染者数は2ケタをキープしていましたが、6月にはいってからほぼ倍増。新宿の劇場に行って感染してきたとか、県外で会食をしたとか、県民としては、何もわざわざコロナをお持ち帰りしなくてもよいのにと思ってしまいます。

 おとなりの群馬県では、県内の人にかぎって温泉利用のキャンペーンを行い、7月には7,8割の数に戻っていると報道されていました。正直、観光客を感染者数の少ない地方から迎えること自体は問題ないと思いますが、多くの観光地は東京からの観光客に頼っているところが多く、うまくいかないかもしれません。

 でも、地域限定で観光客を受け入れる試みからはじめるほうが良いだろうと思います。