12月13日

東京でのコロナ感染者数は600人を超えています。「Go To トラベル」を中止しないで「勝負の3週間」といわれてもね。。。。

首相の記者会見の際、外国人記者の質問が的をついていたように思います。「自民党の二階氏は、全国旅行業協会の会長を務めていますが、そのこととGo To トラベルを中止しないことと何か関係がありますか」と訊いていました。前から2階派は旅行業界と強い結びつきがあるといわれていましたが、 今Go Toをやめて感染者数が減ったら非難をあびるからという話まで出ています。

 

アメリカでの研究でも、食事の際が一番感染のリスクがあると発表しているのに、会食の制限をかけないというのは何のため?

接触感染のリスクは個人が消毒すればできますが、空中に散布される微粒子の拡散を防ぐためには、1人で食事をするか、しっかりしたパーティションを設置して換気する必要がありますが、そんなことできていないところのほうがほとんどのようです。

これでは、年末どうなるかな? と心配です。

県から東京へは行かないようにと自粛要請が出ています。