7月22日

 


今日もあいかわらずあやしげなお天気でいつ雨が降ってきてもおかしくない感じですが、明日よりお天気はよさそうなのでお寺に行ってきました。今日が母の命日ですが、この日にお寺に行くことはめったにありませんでした。昨年まで専門学校で教えていても、この時期は夏休みだったのですが、いろいろ用事が多くてお盆に出かけていくことの

多かったと思います。

 特に律儀にお寺にお参りしているわけではありませんが、母も含めて母方の親族はお寺へのお参りはとてもきちんとしているようです。

 先日、叔母に電話したとき、「22日はお母さんの命日よね」といわれてびっくりしました。ちゃんと覚えているんだということ自体がおどろきです。母が亡くなったのは1993年、27年前ですから。

 ま、私は父方の祖母、母、父の命日は覚えていますが、なぜか母の命日だけ行こうかな?と考えるのは、母がとても几帳面にお寺に行っていたからだと思います。

 東武線を降りてかなり歩くので、かなり疲れました。さらにいつもお寺の帰りに寄ることにしている洋菓子店が閉まっていてがっかり。お盆前なので墓地でお花が添えられているところは少なく、お盆のときとかなり違いました。

 しかし、あの程度歩いて疲れるのではもう少し運動したほうがよさそうです。

f:id:NobukoM:20200724201225j:plain