2月11日

塾は私立校に合格が決まった生徒がいるので3年生の人数が減ってきました。県立校の入試は3月ですが私の教えている3年生はすべて私立で合格が決まっているので、かなり気楽なモードになっています。

1人しばらく来ていない生徒は、保護者が大学病院勤務なので、安全対策が万全ではない塾に子供をやるのが不安なのか、それとも塾への感染リスクがあることを心配しているのかどちらかではないかと思っているのですが、確認はしていません。

生徒の家が医療従事者であることはいわないでおいたほうがよさそうという気がしているからです。

JR駅ビルの2階で感染者名、いつも買い物へいっているスーパーで感染者1名、近所のがんセンターで感染者1名、近所の企業で3名、薬局で1名となんだかどんどん近所にせまってきています。