8月22日

 今日も暑そうですが、朝から予定がありました。

 我が家の犬を動物病院へ連れていくため、まず9時に家を出て自動受付機で受付を済ませていったん帰宅。家の掃除をしてから、動物病院へ犬を連れて11時ごろ出かけ、帰宅したのは1時半。コロナの影響で、受付後、待合室で待っていることができません。外のベンチも撤去されたため、外で待つこともできず、病院内のウォーターサーバーも撤去されているので長時間いるのはなかなか危険です。

 犬の定期健診は来週の予定でしたが、下痢ぎみなのではやめに連れていくことにしました。室内飼いの犬の場合、おなかの調子が悪い犬は悲惨なことになりかねません。木曜の夜あたりから調子が悪かったので昨日2人とも仕事で外出するのは、かなりひやひやものでした。

 下痢の手当ては人間と同じ。まず絶食、それで薬で様子をみます。絶食しても大丈夫なように、点滴してもらっているので、食事の時間もおとなしくてちょっとびっくり。それでもうろうろしてしましたが、寝てしまいました。点滴の効果でおなかはすいていなかったようです。