8月23日

 先週姉から、4月に市内でコロナに感染した会社員が、勤務先のオフィスがはいっているデパートから賠償金を請求され、自殺したというニュースを聞きました。「みんな知ってるの」といっていたのですが。。。

 一方、私は金曜日に高校で授業をしている間に、講師やスタッフが、SNSを中心に感染した人が周囲の人に非難され、自殺してしまったというデマが飛び交っているという話をしていました。

 私は後者の話のほうが正しいと思います。個人的に解雇される場合はあるかもしれませんが、賠償金を個人に要求することはないはず。県内の給食センターの職員がコロナに感染後、センターから子供たちの安全のために仕事をやめてもらうといわれた話は、かなりの非難をよび、この給食センターを管轄している市は、回復したら復職してもらうと発表したばかり。

 感染した人、および家族にいやがらせをする人がいるのは知っていましたが、こんなデマまで!!と、かなりあきれたというか、驚いたというか。。。