1月5日

「本当に役立つピアノ練習法74」という本を買いました。

指のどの部分を動かすか、音符をどう認識するのかといった方法が書いてあります。

このところ右手首が痛むのでチェロをひくのは無理、太鼓は力をこめて叩きつけるようなやりかたをしなければOK

ピアノも大丈夫かな?という状態なので、自宅にキーボードはあるのでちょっと指の使い方を試してみたいと思ったからです。

右手首を本格的に治すには手、手首専門の整形外科に行くことが必要で、かなり病院が限られます。さらに大学病院のような大きな病院に限られるので、紹介状が必要なところがほとんど。

一番よさそうなのは、手の悩みの相談室を設置している聖路加なのですが、このコロナの騒ぎではいけないし、しばらく様子を見ようと思っています。聖路加なら人間ドックを受診している関係で、紹介状なしで受診可能なのですが。。。