10月26日

このところ、右手首が痛むだけではなく、ぽこっと手首のあたりが膨れてきました。これはまずいと思ったら、親指を動かしてもぴりぴり痛むようになり、なんだか心配になってきました。

 手首の細かい骨の一部が損傷したのか、間の間接を痛めたのかどちらかなのですが、困るのはどうしたらよいか。私が知っているかぎり、関節や手首の細かい複雑な骨の部分を扱える整形外科は、近所にあるかどうか疑わしいからです。

 さらにちゃんとした「手の専門外科」があり、MRがある病院はというと、

 通いにくいところばかり。。。はて、どうしようかと。。。。いっても無駄なところへいってもまずいし、さらに、国立病院機構自治医大のようなところは直接診察をほとんど受け付けていないのです。こういう大病院に勤めていて、開業した医師の病院はタクシーでしかいけないところにあり、悩みのたね。

 とりあえず手に負荷をかけないように努力しつつ、どこかいってみようかと思案中です。