2月10日

昨日は朝から1日ばたばたしていたので、今日は朝からぼーっとしていたのですが、

ふと買い出し用のバッグを見ていたら、あれ?

バッグの片面に

Made of Recycled Pet Bottoles

と書いてありました。

これ、間違っている!!

100円ショップで買ってきた袋が3種類ありそのうちのひとつですが。

この間違いはひどすぎる。。。

まず

Made of

ショッピングバックはペットボトルと形状が違うのでOfを使うのは間違い。

Cheese is made from milk.

と同じ使い方をするの で Fromを使わないと間違い。

さらに、recycled pet bottles

はrecycledが過去分詞なので再生されたペットボトルの意味になってしまうのでこれも間違い。

中学生に made of /made fromの違いを説明しておいて、このバッグを持ってうかつに

塾に行けないなーと思ってしまいました。