2月9日

今日は、雄猫コンちゃんの歯石除去の日。8時前から、捕獲作業。タクシーで病院に行き、猫を預けた後、全身麻酔の同意書をかいたりかなり時間がかかりました。

 先週事前チェックをして、心臓の筋肉の炎症反応の数値が基準値より高かったので、麻酔をかけてもよいか聞かれたりしていたためです。来月7歳になる猫なので歯周病が酷くならないうちに歯石を除去しておいた方が良いと予定通りの処置を希望しました。

 でも、終了の電話があるまではかなり心配でした。迎えに行った時に、口内炎の影響で歯を2本抜いたと聞いて、今日歯石除去しておいてよかったと思い一安心。

 家に戻ったら、ご飯の催促。歯をぬいたのに、痛くないのかな?

 もちろん今晩は、ケージにいれて絶食の予定です。ごめんね、コンちゃん。