8月15日

 たまたま録画予約の番組のない週にかわりに録画されていたメモリースポーツ。

 簡単に言えば、記憶力のコンテスト。シャッフルしたトランプ52枚の並び方を覚えたり、人の名前を50人以上覚えたりすることを競争する競技会なのですが、どうやって覚えるかのおおまかの方法は知っていましたが、あそこまで覚える時間と努力を考えるとやってみる気にはなれませんでした。

 もともと記憶力は良いほうなので、通訳クラスの単語テストなのでそれほど真剣にやったことはありませんでした。他の宿題とのバランスを考えると、単語テストで100点とるよりもやることはたくさんあったからです。ほぼ何もしなくても80点くらいはとれるからという理由もあるのですが、今回は本を買ってみようと注文してみました。

 現在受講中の医療英語の単語数は時事用語などと比べて膨大。これを覚えるのにこの方法をある程度勉強したら、テストのときだけではなく、記憶に定着しないかな?というのが理由です。

 本はいろいろ出版されていますが、テレビに出演していた人の本を選びました。あまり安い本も中途半端かもしれないし、

「1週間で記憶の達人になれる」みたいな本もなんだかあやしい。。。

 ある程度やり方を丁寧に書いている本がほしいのですが、届いてからのお楽しみ!!