1月22日

試験当日です。

受付時間は10時から10時25分

試験開始予定時刻は12時。受付に30分以上遅刻したら受験できませんと記載されていたので、ぎりぎり(ちょっと遅れるかもしれない)の時間に行くことにしました。

なんと受験予定者全員を同じ時刻に集めたようです。

通訳案内士の面接のときと同じで待機場所で私語禁止。受験説明が終了したのが10時半。試験は12時ぴったりに開始だったので資料を見ている時間はたっぷりありました。

面接用の部屋はかなりたくさんあったので、意外と時間通りに終わりました。

試験内容は他言しないこと、ネットに上げないことと注意書きがあったので詳細かけませんが、ネットに記載されている概要は、

 

1.問診表の項目を質問して用紙に記入

 

2.医師役と外国人患者役の2人の会話を通訳

 

2人の会話を日本語は英語に、英語は日本語に訳していくというもの。

最初の名前の確認からはじまって30分弱で終了。

結果は??(単語を間違えそうになって聞き返したから)

1か月半後に結果通知が来る予定。