8月17日

1週間休みがはいった後の通訳基礎クラスの授業。

今日はリスニングもリーディングもどちらもなかなか悲惨な出来でした。

テストの失敗以降、ちょっとモチベーションが下がっているのですが、なんだか変なところで伸び悩み。

来季は、成績はどうあれ、医療英語のクラスに移ろうと思っているので、進級かどうかはある意味関係ありません。医療関係のクラスは英語そのものよりも専門用語の使い方がメインになるので、リスニングの訓練にはなりません。過去のレベルまで戻したいと思っているのですが、ちょっとペースを落としたほうがよさそうな気もしています。

なにしろ、このクラスを受講しはじめてから、時間的に精一杯で、家の中が片付かない気がしています。ま、充実感はあるんですが。。。。。