12月26日

今日は、高校の授業が西口ではなく、東口の学校で行われました。

JR東北線が市の東西をわけてしまっているせいで、西側に住んでいると、なかなか東側にはいきません。駅からまっすぐ東に伸びている道路を15分ほど歩いた場所なので、行きはバスで行き、帰りは駅まで歩きました。帰りに西側の駅前大通りにあった、漬物屋さんをみつけました。マンション建設のため2年ほど前に移転してしまったのですが、移転先がどこなのか忘れてしまっていました。仮店舗で営業していると思っていたのに、マンションが完成してもマンションの1階には店舗はなく、ちょっとがっかりしていました。

漬物は毎日食べるわけでもないので、それほど真剣に探したりしなかったのですが、見つけてちょっとうれしくなり、熊本へ送るため、何種類か漬物を買い込みました。よく、暮れに送っていたからです。いつもいかない場所を歩くのは意外と新しい発見があってなんだかちょっと得をした気分でした。