1月12日

 このところ、パン作りは失敗続きです。膨らみが足りないのです。ホームベーカリーを使っているので食べられないほどの失敗ではないのですが、食べてみると食感がかなり違います。

 毎回、それぞれの材料の分量を記録し、ホームベーカリーのどのメニューをつかったか、焼き色の設定など全部記録しているので、作り方が毎回違っているわけではありません。私の買ったホームベーカリーの性能がそれほど良くないのか、それとも使い方が間違っているのか? 調べてみたところ、どうも冬で温度が低くなるとうまくできないらしいということがわかりました。

 この理由なら、納得できますがお湯を使って焼いてみてもうまくいかないところが問題。

 東京あたりとちがって寒いからなーと思いつつ、とりあえずいそがしい間は、近くの店のパンをかってすまそうか、作り方をいろいろかえて試そうか思案中です。