3月16日

日本国内でもコロナウイルス感染者は毎日増えていますが、塾は今週再開の予定のようです。(延期するという連絡はこないので。。。) 通信制高校の授業は平常通りなので今日も授業をしています。

女子大の講師がエジプトに旅行してコロナウイルスに感染したため、その女子大の卒業式が中止になったことについて、学長が講師を非難するコメントを発表していました。

2月末に旅行すること自体は問題ですが、ニュース記事の文面にちょっとひっかかる表現がありました。「許可なく海外旅行をしていた」という点です。

この女子大は、県外に出るときには大学に届けを出す必要があり、その届けが出ていなかったというのです。

私はこのコメントをみて「えっ!!」 警察官ならともかく大学の教員でこれは何?

正確には「出張や旅行で2日以上、地元を離れる際は事前の届け出が必要」

さあ、明日は塾で久しぶりに生徒とご対面。退屈してるかな?