3月15日

 今日は医療通訳クラスのサンプルレッスンに参加しました。このクラスは通訳基礎クラスのレベルIIIと同じレベルなので、希望すればレベルチェックテストなしに受講可能です。但しこのクラスは期間が5月から来年の3月までと長い上日曜のクラスなので、いろいろと他の予定と重なることが多いので慎重にならざるえません。

 もともとこのクラスが週1回2時間なのに専門用語習得が多いため、実際に通訳(主に日英)の練習にさける時間が少ないので、このクラスの他に通訳のクラスを併行受講している人もいるほどです。私の弱点は英文法、専門用語の勉強だけで手いっぱいになる前に基礎的な能力をあげておきたいからという理由で通訳基礎クラスを受講していたのですが、基礎レベルから進級できずに困った状態。

 医療クラスは春開講の場合は日曜の15時から17時、秋開講の場合は日曜朝10時から。春学期でないと私は1年近く朝5時起きを続けることになるため、さすがにそれはさけたいと春学期にこの医療クラスを受講したいのです。このクラス、もう一つ下のレベルの医療英語クラスがあるので、そのクラスから上がってくる人と一緒に受講してついていけるかどうかという問題もあります。

 以上の理由でとりあえずサンプルレッスンに出てみたのですが、結果は? OKでした。

 サンプルレッスンでいきなり日英通訳問題がありましたが、それほど問題はありませんでした。また、講師の方の説明が非常にクリアだったのでこの先生の授業を受けてみたいという気が起こりました。

 早期申し込み割引が受けられるのは4月1日まで、それまでに問題を整理しておかないと。。。