3月29日

今日は予報通り雪。朝起きたときは雨だったのに、8時すぎには雪にかわりました。迷った末、東京に出かけることを断念したら、急にひまになりました。

しかし、連日のテレビでの報道を見ていて、知事や首相の記者会見で使われる言葉は難しすぎない?とか、妙に抽象的すぎない?などの疑問がわいてくるのですが、そう感じるのは私だけ?

 なぜあんなに抽象的な言葉を使わなければいけないのか、それともわざとわかりにくくしているのか?

 国会の答弁ではないんですよ。。。。

 さらに、外出を控えてほしい若者はそもそもニュースをみないのじゃない?と思うのですが。

 ツイッターやYu-チューブで発信しないといけない時代なのかな?と考えてしまいました。