4月2日

通信制高校の授業のキャンセルが続いてちょっと落ち込み気味。新学期はキャンセル=先生をかえて という形になる場合が多いからです。

今日の予定が空いたので、コロナに関する記事をネットで読んでいたら、おもしろい話をみつけました。

コロナウイルスエアロゾル化した粒子は、マスクの生地より小さいので飛沫をとばす予防にはなるが、ウイルスを吸い込むことを防げない!!」ではなくて、ガーゼでできているマスクでも十分ウイルスを捕まえることができる。

という話でした。

「生地の穴の直径よりも小さいものは生地を通過してしまう」というのは液体ろ過の場合で、

空気中の場合、微粒子はブラウン運動により細かく動いているためマスクの繊維にひっかかってしまう。その結果マスクでウイルスを捕獲することができるという論文があると。。。

論文は金沢大学の理工学部で実験されたものでした。

いろいろ書いてあるので詳細は飛ばしますが、ガーゼのマスクでもウイルスは捕獲できるし、洗濯機で洗剤をつけてあらってしまえば、ウイルスは流されてしまうのでOKなのだとか。。。

ということは、マスクの表面にはさわらないほうがよいということで。。。。いったん着けているマスクをはずして、またつける行為はNGのようです。

P.S. 注文しておいた洗えるマスク4枚セット届きました。ま、これでマスクの在庫を心配しなくてよくなりました。