4月30日

オンライン授業の研修のためにZoomという会議アプリをインストールしました。会議に参加するのは簡単ですが、会議を主催する側の練習をしていないので、我が家のパソコンを2台つかってやってみようと思っています。会議に参加する直前に、普段使っているノートPCのカメラが使えなくなっていることに気づきました。このノートPCはセットアップ時に、顔認証システムを使ったログインにして顔写真をとっているので使えたはずです。それで原因は?

ウイルスソフトにブロックされている場合もあるのですが、ブロックする設定は見当たらないし。。。

 でも、オンライン授業をすると私の後ろの背景がうつってしまうわけで、これはカメラの問題よりも大変かもしれません。ノートPCは他にあるし、iPadもあるので、1台カメラが使えなくてもオンライン授業に支障はないからです。

 どうせなら、国際関係論のかつての仲間にこのソフトで会わないかと呼び掛けてみようかなと考えています。