7月5日

  今日でオンライン授業は6回目、毎回どの資料を今日使うのか、ばらばら配布された資料をめくっているという要領の悪さはあいかわらず。一応予定はチェックしているのですが、毎回何か探し出せずに授業の質問に答えるはめになり、なかなかひやひやものです。

 昨年度受講していた通訳基礎コースIIIは、宿題が多かったことと、ランダムに指名されて答えられるかがなかなかスリルがありましたが、オンライン授業は、指名されたときの緊張感がありません。

 さらにZoomには私の手元は映っていないので、解答をみながら答えることも可能。この状態、いいのか悪いのか。。。。

 いくら3月まで授業があるとはいえ、毎週2時間しかないとちゃんと通訳できるようになるか、医療英語通訳士の試験に合格できるのか、不安になってきました。