7月26日

 今回で9回目のオンライン授業。

 我が家の猫たちは、私がノートPCに向かっているとじわじわ近寄って来て近くでくつろぐようになりました。

 その様子を見て、そろそろ人間の存在をあたりまえと思いだしたのかな?と思います。

 人馴れしていない猫は一般的には静かで人がうろうろしていない環境を好みます。ですから我が家の猫部屋に住んでいるのは、人を見るとシャーシャー威嚇する猫さんには最適な環境なはず。最近の様子を見ていると、私が長時間すわっていても大丈夫、または居てほしいのかな?と思われる素振り。

 どうなの?と聞いてみてわかるはずもなく悩ましい問題です。

 

f:id:NobukoM:20200705144923j:plain 

(お互いになめなめする猫たち:なんだかくつろいでいる?)