8月25日

 通信制高校の授業はオンラインと通常授業の2本立て。

 マスクをして話続けるのは結構疲れます。

 学校も、帰りに立ち寄る駅ビルの中の店も、コロナ対策が十分とはいえないと思います。

 混雑してくると小さいテーブルに向かい合って座っている高校生。

 テーブルの真ん中に仕切るの木枠があっても、間はすけている、 隣との仕切りが座った人の口と鼻の位置よりも低い。

 入室してくる人にアルコール消毒を義務づけていない。

 テーブルのふき方が布巾をいったりきたり往復させていて消毒にはむかないやり方である。

 書いてみると、まあ対策としては不十分だと思われるものばかり。。。。

 

 対策をしているホテルでクラスターが発生したというニュースもあるので、どこをどう対策したのか、抜けの部分を検証したほうが良いのではないかと思います。

 ダイヤモンド・プリンセスに派遣された人の中で、自衛隊関係者は感染者ゼロ、厚労省の技官や職員は感染したという事実も何がちがったのかわかっているのではないかと思うのですが。

 私がコロナにかかっていないのも、注意をはらっているからではなく、周りに感染者がいないだけなのでは?

 いたらかかる可能性は大? かなとおもっています。