9月3日

 今日久しぶりに和太鼓のレッスン。

 先月は2回ともお休みしてしまいました。炎天下に思い荷物をもって歩きたくなかったためですが、そのほかに理由がいくつか。私は太鼓のリズムはかなり変則でも覚えられるので新しい曲でも1回でOK。曲を全部覚えられるかどうかは別ですが、それ以外に難しいところなし。それほど早いリズムを練習していないためです。

 さらに、太鼓の横打は、私の腰の具合を悪くするのでやらないほうが賢明。 私の体がかたいので体が横にゆがむ状態で太鼓を打ち続けるのはやめたほうがよさそうです。

 状況が許せば、昔通っていたスクールに復帰したいのですが、コロナのため不可能。

 ちょっとどきどきしながら練習したいというのが本音です。