9月9日

今日は午後から雨という予想だったので午前中から市民農園へ。キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗を植えるためです。ドーム型の支柱をセットし、防虫ネットをかけるため2回に分けて、ネット、その他を運び、途中休憩も含めて3時に作業終了。

薄陽がさしていたので、かなり腕が日焼けしてしまってひりひり。

でも、とりあえず一番面倒な作業が終わり、今晩雨が降る予定なので水やりの必要もなさそうなのでちょっとほっとしています。

植物への水やりは、朝がよいとされていますが(夕方みずやりをすると、とう立ちするらしい)、このところの天気では朝8時にはすでにかっとするほど暑く、そんな時間に水をかけるのはちょっとためらってしまいます。

10日前に植えた芽キャベツも本葉が10枚ほどになっていてちょっと安心しました。あとはもっと背丈が伸びて!!と願うばかり。