9月24日

 Zoomを使うようになって注意することがいくつか。

まず、FacebookアカウントをつかってZoomにログインすると、ZoomをログアウトしてもFacebookのログイン状態はそのままになること。同じタブレットを使う講師に私のFacebookが丸見え。

さらに他のPCでログインしても同じ状態になるようです。

 背景画像は、仮想背景が使えますが、自分の手元の資料を画面で見せようとするときには、画面のどこにだすか前もって位置を調べておかないと画面に表示されません。これは仮想背景を使うと人間の位置を自動検知してそこだけ仮想背景の前に表示しているようなので、顔から離れたところにペンなどをもっても画面に映りません。正確に人間検知のアルゴリズムがわかっているわけではないのですが、いくつか試してみた限りでは、人間の位置をチェックしているようです。(画面の端でも人間の顔は映ります)

 意外と進化しているんだな?と感心したり、あたりまえかと思ったり。