10月29日

今日は13時半くらいで仕事が終わるので、帰宅してから犬を連れて動物病院へ行こうかと思いましたが、さすがに疲れているのでやめることにしました。今日で週3時間分のオンライン授業が終了しました。ちょっとほっとしたい気分もあったので、今日のランチは久しぶりに外食することにしました。

 フードコートスタイルの複数の店があるところで、ラーメン屋を選んだのですが(でも頼んだのは餃子ともやし炒め)、コロナ対策としては気になることがひとつ。

 醤油、ラー油などが共用スペースに置かれていたのです。

 アルコールスプレーは持ち歩いているので、醤油、ラー油などを私の皿にすべて入れたあと、手を消毒しました。

 調味料は個別にできないのなら、個人で食べる前に手を消毒したほうが確実な気がします。

 手や自分の持ち物にさわる前に消毒するほうが効果があるのなら、ひとりひとりアルコールスプレーを携帯すれば?

 因みにテーブルごとの衝立はかなりしっかりしたものがあってそちらは完璧な対策をしていました。