11月9日

 またまた雄猫のトイレ通いがはじまり、挙動不審。というか典型的な結石で尿路がつまったときの様子。

 水の飲み方が少ないのが原因なので、手術しても再発はありうるし、どうしたらよいものか。。。雄猫の場合、ペニスの部分がつまるので、ペニスを切除してしまった猫もいるのだとか。。。

 それは尿が垂れ流しになるということで、常におむつでもしていないと大変なことになると獣医師の説明。

 膀胱を切開して結石を出しても、水を飲む量が少ないと尿の濃度が濃くなり結石ができるため、再発の可能性あり。9月、10月とチューブを入れて検査してもらっているので、2週間たたないうちに、この様子はかなり嘆かわしい!!

 明日か明後日病院へ連れていこうか、それとも薬をもらって様子をみようか。。。。

 とりあえず、流れる給水機と、またたびエキスを入れた水いれを用意し、はてあとは?

 悩ましいな。。。。 心臓が悪くてどうしようもないというより、なんだか悩ましい。。。