11月27日

夕べ2階にあがって惨憺たる光景を目にして唖然としました。

トイレ(4か所あります)の砂がとびちり、フローリングの床に水がたまっています。

よく見ると、トイレはすべて使用して砂が盛り上がり、さらに砂がまわりに散乱していて、これは猫が尿路疾患のため、残尿感があると砂を散らすときの減少。

でも、水は?

水の容器はどれもこぼれた様子がなく(まわりに水がこぼれていない)、水のある場所とは離れていたため???の頭をひねりました。

じゃー、水分のあるものは他に何?といわれれば、あとはオシッコのみ。

次亜塩素水をスプレーしてふきとり。ぬれて砂でじゃりじゃりしている床をふき、それからキャットフード用の皿を片付け、さらに床がかわいたところで、もう一度ちりとりで砂をかき集めました。

 どうみても、今日は動物病院へいかなくてはと、朝8時過ぎに動物病院へ受付にいき、それから引き返して猫を捕獲し、病院へ戻って猫を引き渡し、その後家に戻って授業のため外出。

 一旦家に戻ってから猫をひきとりに病院へいって自宅に戻り、夜は塾へ。外出が計5回。さすがに足が筋肉痛。

 鎮静剤をかけて膀胱洗浄をしたため、猫を絶食のためケージにいれたら、一晩中うなり続け、寝不足気味。

 でも、もう一匹の猫がこの様子を気にかけ、私の布団で寝るかわりにケージの前に座っていました。意外とやさしいところがあるのを見て妙に安心しました。

 なんだか疲れているのに、目がさえて眠れない。